腰痛は毎日の習慣でよくなります!

      2016/05/20

腰痛は毎日の習慣でよくなります!私は社会人になってから、デスクワークによる慢性的な腰痛に悩まされてました。

学生の頃から腰痛を感じる時もありましたが、デスクワークで姿勢が長時間一定の状態になり、その都度ケアをしなかったことで痛みは悪化する一方だったのです。

整体に行けたら良かったのですが、時間もお金もかかるのでついためらってしまい...なかなか行動に移せずにいました

そんな時に、友人から『ゆっくりお風呂に浸かるだけでも効果的』だということを教えてもらいました。私はずっとシャワーで済ませていたので、湯船にお湯をはってゆっくりと浸かるという習慣がありませんでした。

今思うとそれも、腰痛を悪化させる習慣の一つだったと思います。「たったそれだけで?」と正直半信半疑でしたが、少しでも良くなるのならばと試してみることに。

少しぬるめのお湯に、じんわりと汗をかくまで浸かります。この時、炭酸系の入浴剤を入れるとより効果的です。そうすることで血行の流れが良くなって、コリが軽減されます。

毎日続けることで体が軽くなり、腰痛が改善されていくのを感じました。たったこれだけで良くなると思っていなかったので、正直驚きました!今後も続けていくことで、事前に腰痛を防いでいきます。

 - 腰痛改善体験エピソード