試して実感できた!ぎっくり腰の緩和体操

   

試して実感できた!ぎっくり腰の緩和体操腰痛、特にぎっくり腰に悩んでいます。これまでに数回、ぎっくり腰になったことがあったのですが、この前の痛みは今までにないぐらいヒドイもので一晩眠れないほどでした。

寝返りを打つのも、くしゃみをしても痛く、呼吸すら止めたくなるほど。

翌朝(運悪く通っていた整体院が休みの休日)パートナーに手伝ってもらってやっと起き上がって、ぎっくり腰に関する情報収集を始めました。

その中から自分で実践して、効果があったものを紹介しようと思います。まず知ったのが、ぎっくり腰が起こってしまった急性期は無理をせずに安静にしておくこと。この時はベッドに横向きに寝るようにし、膝は曲げます。

腰にひねりが入るような姿勢は、いけないようです。ソファは柔らかくフカフカし過ぎてしまうのでダメ、椅子に長時間いるのも腰に負担をかける元です。

なんとか急性期をやり過ごしたら、その後は痛みが出ない範囲で少しずつ動かす方がいいようです。私が試したのはベッドに仰向けになって膝を立て、立てた膝をゆっくりと左右に倒していく方法です。痛みのない範囲で繰り返します。

その他に、片膝ずつ抱えて胸の方向にひきあげる体操も試したかったのですが、痛すぎて断念しました。 この体操を1日のうち何回か繰り返すうちに、少しずつ歩けるようになってきました。

予断は禁物ですが、効果があるようです。

 - 腰痛改善体験エピソード