継続的なストレッチが大切だと実感してます

継続的なストレッチが大切だと実感してます私は元々細身で、どちらかというと筋肉が少ないので、体にかなり負担がかかってしまう体型です。

日々、座って作業をしている時間が多いため、腰痛には常に気を付けるようにしています。

腰痛は今までに何度か経験しており、ある朝突如ベッドから起き上がれなくなったことがありました。

一時的に病院で処置をして良くなりましたが、やはり一旦激痛の腰痛を経験すると、かなり腰痛に対しての意識は変わります

私が二度とヒドイ腰痛を経験しないように実施していることは、毎日欠かさずストレッチをすることです。ストレッチでは、特に腹筋を中心に行っています。ただ、筋肉というのは全て繋がっているので、肩やお尻~脚にかけても全体的にストレッチをした方が良いのです。

猫が体を伸ばすような格好を真似して、私もストレッチの最後には両手を床に付けて伸ばし、全身を下に引っ張るようなストレッチもしています。これは腰を含め、上半身の筋肉がかなり緩和されるので良さそうです。

この毎日のストレッチ(約10分程)のおかげだと思うのですが、これを始めて以来、今のところ以前のような腰痛の悩みからは遠ざかっています。とにかく継続して筋肉を伸ばしておくことが必要なんでしょうね。

 

身体を温めたあとのストレッチ&マットレス

身体を温めたあとのストレッチ&マットレス数年前から、ずいぶんひどい腰痛に悩まされいました。

整体院へ通ったり、整形外科で牽引をしてもうために通院したり、または市で無料で教えてくれる腰痛ストレッチを習いにいったりと、色々な工夫をしてきました。

それなりに効果を感じていましたが、決定的に改善する事がなくてモヤモヤしながらも、毎日歩く事を実践していました。そんな歩き仲間に教えてもらったある事で、現在は腰痛がかなり軽減されてきたのです。

まず毎日、お風呂には時間がなくとも『湯船につかる習慣』をつけたことが1つ目です。

今まではシャワーで済ませることが多かったのですが、半身浴で体を温めてからお風呂あがりストレッチをすると、翌日の腰痛がかなり違いました。

それだけでもかなり痛みは軽減されましたが、それに加えて使っていた布団(マットレス)を変えました。私が使用しているのは、腰痛に効果があるという『トゥールスリーパーという商品』です。

このマットレスに関しては、使ってみて2~3日で腰痛が軽減されたので、友人の言葉を信じてみて良かったと感じています。今でも毎日、半身浴と腰痛ストレッチは続けています。

公開日:
最終更新日:2016/04/03